食事処あじもり/佐賀で山口発祥の瓦そばを食べてみた

食事処あじもり

2023年12月、美味しい瓦そばが食べたくなり、佐賀市内にある『食事処あじもり』に行ってきたのでご紹介します。

食事処あじもりの紹介

食事処あじもりは、佐賀県庁から北に500メートルくらい歩いた場所にあります。佐賀で唯一のデパート玉屋の北側です。

お店は、居酒屋さんみたいですが昼のみの営業です。

食事処あじもり

【営業時間】

  • 全日 11:00〜14:00
  • 定休日 日曜(他定休日も有り)

食事処あじもりの一番人気は、瓦そば。他のメニューもコスパがよく、ランチタイムは満席となることが多いようです。私が行った時も満席でした。

店内は、ウッド調の温かみがある綺麗な店内。席は、カウンター席、テーブル席となっていて家族や友人との食事にピッタリ。

食事処あじもりのメニュー

食事処あじもりのメニューは↓です。

食事処あじもりメニュー
食事処あじもりメニュー
食事処あじもりメニュー

どのメニューも安い!かけうどん300円、カツ丼が600円は安すぎです。

私は、そのメニューの中から、目的の

  • 瓦そば 850円

を注文しました。

瓦そばの感想

店員さんに注文する時、時間がかかりますと言われていましたが10分くらいで瓦そばが運ばれてきました。

食事処あじもり瓦そば

瓦そばは、焼かれた瓦の上に茶そば、卵、お肉、ネギ、レモン、紅葉おろしが順に乗っていました。

食事処あじもり瓦そば

もちろんツユも付いていたのでツユをつけて頂きました。

食事処あじもり瓦そば

そばは、下の方が焼けて若干パリパリとした食感。嫌な感じじゃなく、そこが美味しい感じでした。

お肉の旨みもツユに溶け込み、レモンや紅葉おろしのさっぱりとした感じがとても美味しかったです。

さっぱりしていたので、女性でもあっという間に全部食べれるくらいの量。男性には大盛りをお勧めします。

まとめ

今回、私が行った『食事処あじもり』の瓦そばは、佐賀ではあまり食べることができない食べ方でした。味も美味しく、コスパも良かったです。

あとで調べて見たんですけど、瓦そばは、西南戦争で兵士が瓦で食べたことに由来する山口県下関市の郷土料理であることがわかりました。

近くを通られた際には、是非行かれて見てください。

アクセス

タイトルとURLをコピーしました