カレーの市民アルバ小松本店/石川名物の濃厚カレーをお腹いっぱい堪能!

カレーの市民アルバ小松本店

2023年10月、石川県に行く機会があったので、小松空港の近くにある人気のカレー屋さん「カレーの市民アルバ小松本店」に行ってきたのでご紹介します。

カレーの市民アルバ小松本店の紹介

カレーの市民アルバ小松本店は、石川県の小松空港から車で4キロくらい離れた場所。駐車場もあるので、車で行くことができます。

【営業時間】

  • (ランチ) 11:00~15:00
  • (ディナー) 17:00~20:30
  • 定休日 火曜、第1,3,5月曜

カレーの市民アルバ小松本店は、1971年から創業されているお店です。お店で提供されているカレーは、じっくり丁寧に熟成された秘伝のルーに、ふっくらご飯、キャベツと福神漬けが載せられています。

お店は、テナントビルの一階となっていました。

カレーの市民アルバ小松本店

店内は、ウッド調の清潔感がある店内で、お席はテーブル席、カウンター席となっていました。

カレーの市民アルバ小松本店のメニュー

カレーの市民アルバ小松本店のメニューは↓です。

カレーの市民アルバ小松本店のメニュー

私は、せっかく石川県まできたので、そのメニューの中からアルバ名物

  • 満塁ホームランカレー 1,100円

を注文しました。

アルバ名物『満塁ホームランカレー』の感想

店員さんに注文すること7分くらいで満塁ホームランカレーが運ばれてきました。

カレーの市民アルバ小松本店満塁ホームランカレー

カレーは、金沢カレーの特徴の「ステンレスの器」「先割れスプーン」が使われていました。

カレーの市民アルバ小松本店満塁ホームランカレー

カレーは見た目からも分かるようにかなりドロッとしています。

カレーの市民アルバ小松本店満塁ホームランカレー

満塁ホームランカレーは、ルーの下にトンカツ、ミートボール、ウィンナー、クリームコロッケが入っていました。

ルーは、見た目通りとても濃厚。ただ、塩辛さは全然なく、野菜やルーの旨味が凝縮した感じでとても美味しかったです。

トンカツも柔らかくて美味しかったのですが、私的にはクリームコロッケの方が好きでした。

ご飯は、ふっくらモチモチのご飯で、濃厚なルーと良くあっていました。

カレーの市民アルバ小松本店満塁ホームランカレー

量は、ご飯が少なめだったのですが、具材が多かったので、女性には多い量でした。男性はちょうどいいくらいの量だと思います。

まとめ

今回、私がご紹介した『カレーの市民アルバ小松本店』のカレーは、石川県に来たなら一度は食べたい美味しいカレーでした。

値段もコスパが良く、私が食べた満塁ホームランカレーなんて、赤字じゃないの?と思うくらいの量です。

石川県の小松空港から近いので、近くを通られた際には、是非行かれてみてください。

アクセス

タイトルとURLをコピーしました