銀座スイス本店/カツカレーが発祥した歴史的な人気の洋食レストラン

銀座スイス本店

2022年10月、カツカレーの発祥のお店が銀座にあることを聞き、

  • 銀座スイス本店

に行ってきたのでご紹介します。

銀座スイス本店の紹介

銀座スイス本店の場所は、銀座駅から徒歩1分くらいの場所。昔とは、店舗が移動していて、昔あった場所から北の方に行った場所です。

【営業時間】

  • 11:00~21:00
  • 月曜から木曜は、15:00~17:00準備中になります
  • 定休日 年末年始

銀座スイスは、昭和22年から続く老舗の洋食レストランです!

【カツカレーの歴史】

千葉茂氏(プロ野球選手)のひと言で生まれた『カツレツカレー

とある巨人・阪神戦の前、千葉茂氏は、お腹がすいて沢山食べたいし、早くも食べたい、ガツンといっき食べたいと思われ、出た一言が『カレーライスにカツレツを乗っけてくれ!』だったそうです。今ではトッピングは普通ですが、当時、カレーライスに何かを乗せる発想はなく、ましてカツレツを乗せるなんて、想像をはるかに絶していたそうです。それをいとも簡単にペロリとたいらげ、あるときは二皿も食べられることもあったそうです。その千葉茂氏はカレーライスとカツレツは大好物、そしてカツレツは勝負に勝つ(カツ)と言う、験(げん)を担ぎ、試合前によく食べられていました。千葉茂氏がおいしそうに食べる姿と、見た目のボリューム感や美しさで、さっそくメニューに加えられ、お店の人気メニューなったことはもちろん、あっと言う間に全国的に広がりました。

銀座で生まれたもの・発祥のものでは、木村屋の『あんぱん』や、寿司屋 久兵衛の『軍艦巻き』などなど数多くありますが、銀座スイスの『カツカレー』もその中のひとつです。

お店の外観は↓です。

銀座スイス本店

店内には、ゆったりとした広めのテーブル席やカウンター席がありました。暖色系の照明・インテリアがいい感じの雰囲気を作り出しています。

銀座スイス本店のメニュー

銀座スイス本店のメニューは↓です。

銀座スイス本店メニュー
銀座スイス本店メニュー
銀座スイス本店メニュー
銀座スイス本店メニュー

ランチメニューもあります。

銀座スイス本店メニュー

私は、そのメニューの中から、もちろん

  • 千葉さんのカツレツカレー:1,980円

を注文しました!

千葉さんのカツレツカレーの感想

店員さんに注文すること10分くらいで、千葉さんのカツレツカレーが登場!

↓が実際の商品です!あさりとベーコンのポタージュも一緒に付いていました!

銀座スイス本店カツレツカレー

大きくてボリューム満点です!

カツレツも厚みがあって、ぺらぺらではありません!

銀座スイス本店カツレツカレー

カレーは、濃厚なコクがある上品な味です!

カツレツは、衣がサクサク!中身はとても柔らかく、お肉の味がしっかりしています!

カレーのルーとカツレツの相性は最高です!

美味しいボリューム満点のカツレツカレーでした!

↓はあさりとベーコンのポタージュです!

あさりとベーコンのポタージュ

まとめ

今回、私が行った『銀座スイス本店』は、歴史を感じさせる『カツカレー』発祥のお店でした!

濃厚で上品なカレーのルーとカツレツとの相性は良く、本当に美味しいカツレツカレーでした。

料金が銀座価格だったのが少し残念ですが、1度は行きたいお店です。

アクセス

タイトルとURLをコピーしました