博多もつ鍋やま中本店/美味すぎ本場の絶品もつ鍋が味わえる老舗の人気店

博多もつ鍋やま中本店

2023年2月、美味しいもつ鍋が食べたくて福岡にあるもつ鍋料理の有名店

  • 博多もつ鍋やま中本店

に予約して行ってきたのでご紹介します。

博多もつ鍋やま中本店の紹介

博多もつ鍋やま中本店は、大橋駅から徒歩5分くらいの場所。お店の前には駐車場がありますが、すぐにいっぱいになります。私は16時30分に行きましたが駐車場はいっぱいでお店の近くの有料駐車場に車をとめました。

食べログなどでも口コミ件数が多く評価が高いお店です。

【営業時間】

  • 16:00〜23:00(ラストオーダー22:30)
  • 定休日 火曜・年末年始

博多もつ鍋やま中本店は、本格的な蔵造りの和風スタイル。上品で落ち着いた雰囲気ながらも“本物”だけを使う贅を尽くした空間になっています。

もつ鍋といえば醤油味が基本でしたが、やま中が『みそもつ鍋』をメニューに取り入れ、全国的に広がっています。

モツは、九州産の牛の小腸だけを使われていて、野菜も新鮮なものだけを使われています。味噌は、九州産の味噌を数種類ブレンドされ最高のスープを作られています。

お店の外観は↓です。

博多もつ鍋やま中本店

店内は天井が高く広々した開放感がある空間となっており、お席はテーブル席となっています。

博多もつ鍋やま中本店席

博多もつ鍋やま中本店のメニュー

博多もつ鍋やま中本店のメニューは↓です。

博多もつ鍋やま中本店メニュー
博多もつ鍋やま中本店メニュー
博多もつ鍋やま中本店メニュー
博多もつ鍋やま中本店メニュー

私は、家族で行ったのでそのメニューの中から

  • みそ味 3人前 6,600円(一人前2,200円)

を注文しました。

もつ鍋 みそ味の感想

店員さんに注文すること5分くらいで『もつ鍋の野菜』と『もつ鍋用の薬味』が運ばれてきました。

博多もつ鍋やま中本店みそ味

薬味は、左から柚子胡椒、一味唐辛子、おろしニンニクです。

続いて、もつ鍋が登場!もつ鍋は完成した状態で出てきます。最初に運ばれてきた野菜は追加で入れるようです。

博多もつ鍋やま中本店みそ味

みそのいい香りがあたり一面に広がります。

博多もつ鍋やま中本店みそ味

さっそくモツから頂きました。

博多もつ鍋やま中本店みそ味

モツはプリプリでとても柔らか。噛むたびにモツの旨味・スープの味が染み出てきます。モツの臭さは全くなく、こんな美味しいもつ鍋は食べたことないと思うほどでした。

スープは濃厚で甘めの味噌味。ニンニクや野菜の旨味が味噌の味を引き立てます。最高に美味しいスープでした。

美味しすぎて、あっという間にモツを完食してしまったので、ここで

  • モツのみ(スープ付き) 二人前2,960円(一人前1,980円)

を注文しました。

運ばれてきたモツはすでに出来上がっていて、すぐに食べることができました。

モツを美味しく食べたあとは締めの

  • チャンポン麺 一人前 330円

を注文し食べました。

チャンポン麺も美味しくて家族みんな大満足。みんなお腹いっぱいでした。

まとめ

今回、私が行った『博多もつ鍋やま中本店』のもつ鍋は、とても美味しくここのお店じゃないと食べることができない味でした。最高に美味しかったです。

お店の雰囲気もよかったのでとてもおススメのお店。

福岡で『もつ鍋』を食べるのであれば是非こちらのお店に行かれてみてください。

アクセス

タイトルとURLをコピーしました