NURO光の問題点/特定のアプリの接続が遅い・繋がらない原因

NURO光

2024年3月、インターネット回線をNURO光に乗り換えたところ、特定のアプリが遅かったり、繋がらなかったりしたので色々とやってみたことや原因と考えられることについてご紹介します。

はじめに:契約状況

私の実家が2023年5月からNURO光を使っていて、回線速度も早く、料金も安かったのでNURO光にしました。我が家の契約状況は↓です。

【契約状況】

  • NURO光2ギガ回線(3年契約)
  • スマートライフ

キャンペーンで、利用料が一年間980円、工事費無料、乗り換え費用補填を利用しました。とてもお得です。

スマートライフは、月額550円。私が契約した時は、6カ月無料キャンペーンだったので、契約と同時に申し込んでいます。

スマートライフを申し込むメリットとしては、NURO光のONUは、高性能のONU(SONY:NSD-G1000T)が使えます。

※NURO光のONUはルーター一体型で、スマートライフに申し込まないとランダムなONUが届きます。

NURO光の工事について

NURO光を契約すると、工事日を決めなければなりません。

契約後、SMSで屋内工事の日程調整の案内が送られてきます。私の場合は、契約後10日後くらいに屋内工事を終えました。屋内工事にかかる時間は、一時間半くらいでした。この時、工事に来た人からONUを貰います。

我が家の場合は、インターネット契約があったし、屋内工事だけではNURO光が使えるわけではないので、後でONUを設置することに。設置と言ってもONUに光端子を接続させ、コンセントに入れるだけなのでとても簡単です。

屋内工事が終わるとその翌日くらいにSMSで屋外工事日の日程調整の案内が送られてきました。

我が家の屋外工事の実施は、屋内工事を終えてから10日後に終了しました。屋外工事が終わると、NURO光をすぐに使用することができました。

NURO光の速度について

NURO光の速度は、NURO光から測定してみました。

NURO光の実際の速度

これだけ速度が出てれば、満足です。オンラインゲームも十分にできる速度が出ています。

NURO光の問題点

十分に速度が出ていることを確認した後、スマホでYahooを開いて見たところ、開かなかったり、開くのに時間がかかったりしました。佐賀テレビアプリについては開くこともできません。

NURO光繋がらない

一度アプリを閉じたり、何回か読み込めば普通に利用できます。

ただ、GoogleやYouTubeのアプリは問題なく利用できます。普通に速いです。

※我が家のNURO光の状況では、特定のアプリが接続できない、もしくは接続が遅延することが判明しました。

NURO光のONU設定状況

我が家の設定状況は、ONUの管理画面を開くと、接続方式がMAP-E方式となっていました。

NURO光設定画面

MAP-Eだと、DMZの設定、ポート転送などの機能が利用できないようです。

NURO光MAP-E
NURO光MAP-E

実家では、Yahooアプリも正常に動作していたし、遅延することもなかったので実家に行ってONUの接続状況を確認することにしました。

実家のNURO光の設定画面の確認

実家に行き、ONUの設定画面を早速確認してみました。

NURO光のつながる設定

全て比較しましたが、我が家と実家の設定の違いは、接続方式!

実家の設定と違った点・・・実家は、『MAP-E方式』ではなく『GPON』だったのです。

実家で色々とアプリを試しましたが、遅延なし。接続できないアプリなんてありません。

私の家のWi-Fiでは遅すぎます。楽天証券のアプリですら接続できない状態です。

NURO光繋がらない

これは、株をしている人にとっては死活問題。私も嫌なのでNURO光のサポートセンターに問い合わせることに!

解決に向けて(NURO光に対する問い合わせ)

NURO光のアプリを開き、サポート画面からAIチャットで質問するも訳がわからないことばかりを言われるばかり。

試行錯誤した末、『NURO光サポートデスク:0570-099-118(ナビダイヤル3月28日時点)』の電話番号をGET!

早速電話をしました・・・・待つこと10分・・・やっと電話がつながりました!ナビダイヤルなので20秒ごとに10円くらいかかっています(約300円)。

それから本人確認、状況を説明した後、電話の方から『一度本体のリセットボタンを押してから接続状況を確認して再度連絡してください』と言われました・・・

私は、本体のリセットボタンは押していませんが、何度も設定のリセットを行なっていることや工場出荷状態の設定状況に戻したことを伝えました。また、何よりもこの電話ですまなければまたナビダイヤルで300円以上お金がかかること(すでに400円以上かかっていることも)を伝えました。

すると電話の人は、『わかりました。調査をしますので、調査結果をまた連絡します。リセットの方も試してください』と言われて電話を終えました。

私はすぐに爪楊枝を持ちONUのリセットを実施。

・・・・やっぱり治るわけがありません。私的には接続方式の問題だと思うので・・・・。

調査結果の回答

電話をしてから10日後くらいに電話がかかってきました。

電話の方は、『通信の方は正常に行われています。ONUの問題かもしれませんでの、ONUを交換しますね』と言われ、3日後に新しいONUが届きました。

NURO光ONU

古いONUは、もちろん後日回収に来られました。

ONUを交換後

ONUを交換し、30分後くらいに我が家の機器を接続し始めました。

・・・・やっぱり治らない!ONUの問題ではなく、接続方法の問題だと確信に変わりました。

サポートに電話した時に聞いたんですけど、今契約している人は、接続方式をMAP-E以外選択することができないようです。私も接続方式を変更することができないことを言われました。

まとめ

NURO光でインターネットをする場合、我が家では特定のアプリが接続できなかったり、接続に時間がかかることがあります。

YouTube、Google、Netflix、アマプラなどは遅ないので快適に使えています。

なので、もうサポートダイヤルに電話をすることを諦め、今後ONUのファームウェアのアップデートなどで改善していくだろうと期待し、3年契約が終わるまでは我慢する予定です。

1年目は980円でお得だし・・・Googleを使っていこうと思いました!笑

何事も前向きにですね!

ただ、ONUは高性能なのはわかりますが、もう少しWi-Fi電波が届くようにしてほしいです。ONUを35坪の平屋のほぼ中央に置いていますが、家の端っこではギリ5Ghz電波が届く程度です。

また、ONUのポートの数なんですが、4つは少ないので5つにしてほしいと思いました。

NURO光ソニー製ONUのポート

皆様の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました