2024年7月、家族で行った大分旅行のランチで、レストラン東洋軒に行ってきたのでご紹介します。
レストラン東洋軒の紹介
レストラン東洋軒は、大分県別府市にあり、大分名物のとり天の発祥の店です。
テレビ番組のオモウマイ店で取り上げられ、料理の他にも、キレキレのパフォーマンスで車を誘導する駐車場係の中村さんも、とり天とともに東洋軒の名物となっています。(私たちが行ったときには、中村さんはお休みでお会いできなかったので残念でした。)
駐車場に停まっている車は県外ナンバーが多く、その人気っぷりが伺えます。
店内は、テーブル席、小上がり席があります。
レストラン東洋軒のメニュー
レストラン東洋軒のメニューは↓です。
私は、そのメニューの中から
- 麻婆豆腐&とり天セット 2,082円
- 本家柚子とり天定食 1,544円
- キッズチャーハンセット 686円
を注文しました。
麻婆豆腐&とり天定食の感想
店員さんに注文すること13分ほどで、料理が運ばれてきました。
麻婆豆腐&とり天セットには、麻婆豆腐、とり天、ライス、スープ、サラダ、漬物、ミニ杏仁豆腐が付いています。
とり天は、テーブルの上にあったかぼす酢醬油とからしをつけて食べます。
とり天は、衣がサクッと軽く、ふわふわで柔らかくてしっとりしていました。
かぼす酢醬油は、さっぱりしたかぼすがよく合います。
どうやって調理したのか気になるほど、ここまで柔らかいとり天を食べたのは初めてでした。
麻婆豆腐は、甘口、中辛、辛口から選べたので、辛口にしました。
ピリッとした辛さの中にもしっかりと旨味があり、とっても美味しかったです。
↓は、本家柚子とり天定食です。
柚子とり天は、衣に味が付いているため、塩で食べることを店員さんにおすすめされました。
柚子の風味がいいアクセントになっていました。
↓は、キッズチャーハンセットです。
しっとり系のチャーハンで、美味しいと言ってパクパク食べていました。
まとめ
今回、私が行った『レストラン東洋軒』は、並ぶのも納得の美味しいとり天が食べられるお店でした。今まで食べてきたとり天とは全くの別物で、とり天の概念が覆されるほどでした。軽い衣と柔らかくジューシーなお肉に大満足です。
11時オープンで、私たちは平日の10時半ごろに到着しましたが、7組目で、1巡目に入店することができました。
外にウェイティングボードが出してあるので、早めに行って名前を書いて待つことをおすすめします。
アクセス・営業時間
【営業時間】
- 全日 11:00~15:00/17:00~21:00
- 店休日 毎月第2火曜