うまもんや/神楽坂で味わえる人気の新感覚『醤油かつ丼』

若狭醤油かつ丼と豚汁厳選三角うまもんや

2022年11月、神楽坂で『醤油かつ丼』を味わえるお店があることを聞き、

  • 若狭醤油かつ丼と豚汁厳選三角うまもんや

に行ってきたのでご紹介します。

若狭醤油かつ丼と豚汁厳選三角うまもんやの紹介

『若狭醤油かつ丼と豚汁厳選三角うまもんや』の場所は、神楽坂駅から徒歩1分くらいの場所!

2018年にオープンしたばかりのお店なので、食べログなどで口コミ件数は少ないものの、評価が高いお店です。

【営業時間】

  • 月曜~火曜、木曜~日曜 11:00~16:00
  • 定休日 日曜日

若狭醤油かつ丼と豚汁厳選三角うまもんやは、福井県若狭で営業されている『溝口精肉店』の方が創業されたお店!

福井県の名物であるソースかつ丼を広めたいという思いで神楽坂に出店!その中で醤油かつ丼が考案され、醤油かつ丼は現在人気メニューとなっています。

お店は、古民家を改装された2階にあります。↓です。

若狭醤油かつ丼と豚汁厳選三角うまもんや

店内は、テーブル席、カウンター席があるので、家族連れやお一人様でも気軽に行けるお店となっていました。

若狭醤油かつ丼と豚汁厳選三角うまもんやのメニュー

若狭醤油かつ丼と豚汁厳選三角うまもんやのメニューは↓です。

若狭醤油かつ丼と豚汁厳選三角うまもんやメニュー
若狭醤油かつ丼と豚汁厳選三角うまもんやメニュー
若狭醤油かつ丼と豚汁厳選三角うまもんやメニュー

私は、そのメニューの中から

  • 醤油かつ丼:1,100円

を注文しました。

醤油かつ丼の感想

店員さんに注文すること10分くらいで醤油かつ丼登場!

実際にきた醤油かつ丼は↓です。

若狭醤油かつ丼と豚汁厳選三角うまもんや醤油かつ丼

醤油かつ丼には、豚汁、お漬物も付いていました!

若狭醤油かつ丼と豚汁厳選三角うまもんや醤油かつ丼

トンカツの下には、キャベツが入っていました!

若狭醤油かつ丼と豚汁厳選三角うまもんや醤油かつ丼

とんかつのお肉は、そこまで肉厚ではありませんでした。

ただ、とんかつの衣はサクサク!お肉はとても柔らかく、とってもジューシー!

醤油は、辛くなくサッパリしていてとても食べやすい!

どちらかというと醤油よりもソースに近いとんかつに合うお醤油を使われていて、とっても美味しかったです。

豚汁自体もサッパリしていて、醤油かつ丼に合う味でした!

まとめ

今回、私が行った『若狭醤油かつ丼と豚汁厳選三角うまもんや』の醤油かつ丼は、本当に新感覚の醤油かつ丼で、こんなに醤油がとんかつと合うんだな?って思えるものでした。

私的には、もう少しキャベツの量を増やし、お肉を厚めに切ってもらえると更に美味しさアップすると思いました。

一度は、食べてみたい面白い丼ものだと思います。

アクセス

タイトルとURLをコピーしました