【簡単】手作りピザ/子どもと一緒に仲良くピザ作り

ピザ作り

私の家では、よくピザを焼いて食べています!

ピザって本当に美味しいですよね?

でも注文すると高いし、生地から作ると発酵などがあるので、手間暇がかかります。

私の家では、手間暇かけず、安く簡単にピザを作っているので紹介します。

ピザ作りのポイント

ピザを何度も作ってみてピザ作りのポイントは、焼き上げの温度と時間だということが分かりました。

いかに短時間に高温で焼き上げるかがポイントのようです。

今回のピザの具材

今回は、結構手抜きしました。

用意したものは、シンプルに

  • ピザ生地(スーパーで1枚150円くらい)
  • ピザソース(市販のもの)
  • チーズ
  • トマト
  • 玉ねぎ(新たまねぎ)
  • ピーマン
  • ニンニク

だけ!(1,000円くらいで作れます

前は、サラミやウインナーなどを使っていましたが、ピザを切る時に上手く切れないことなどもあり、これがベストかな?って感じです。

ピザ作り

まず、ピザ生地にピザソースを塗り、チーズをのせます。

次に輪切りにした具材をのせ、最後にオリーブオイルを少量かけるだけです。

その後、オーブンに入れます。

私の家では、ビストロ1500で焼いています。

ビストロ

今回、ピザを焼く時の温度と時間は

  • 240度(予熱あり)
  • スチーム機能1分
  • 焼き時間(10分)

で焼いてみました。

ピザ

今回その設定にしたのは、いつも300度(予熱あり)で9分で焼いていますが、それでは乗せた具材が焦げているからです。

出来上がりの感想

今回、スチームを使って焼いているので、具材は見た目以上に焼けていて、生地はもちもち、チーズはトロトロにできました。

ピザの仕上がり

ピザ自体は美味しかったのですが、あともう少し、焼いた方がいいと感じました。

次は、260度、12分で焼こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました