【一条工務店】アイスマートのダイニング/私の家のダイニングの紹介

アイスマートのダイニング

私の家のダイニングは約10畳です。3年以上使ってますが、とても気に入っています。

アイスマートのダイニング

標準で採用したもの

私の家のダイニングで採用した一条公務店の標準装備は↓です。

  1. システムキッチン【ワイドカウンタータイプ(引き出しあり)】
  2. パナソニックIHクッキングヒーター
  3. オイルガード(270mm)

ワイドカウンターのキッチンは、オプションだったのかもしれませんが標準だったと思うので、こちらに書きます。

ワイドカウンターのシステムキッチンは、本当に存在感あります!ただ、とても収納があるので中に物を入れるこどができ、キッチンを綺麗に見せることができます。

また、ワイドカウンターのシステムキッチンは、料理するスペースが広いので場所に困らずとてもおススメです。

オイルガードは、小さいかなと思いましたが思ったよりもガードをしてくれて油などが反対に飛ぶことはほとんどありません。

キッチン

有料オプション

私の家のダイニングで採用した有料オプションは↓です。

  1. 御影石(アイボリー)
  2. グランドカップボード(180cm)
  3. 家電収納(オーブンレンジ・炊飯器などを入れています)
  4. 食洗機(深型)
  5. キッチン水栓変更(ナビッシュ・リクシル)
  6. リモコンニッチ(スイッチなどをまとめたところ)

私の家で採用したオプションで今のところ不要だったと思うものはなく、どれも採用してよかったと思ってます。特にナビッシュは、浄水器一体型のタッチレス水栓で蛇口に触る必要もなくとても便利なのでおススメです。後のブログで、個別に使用感などお伝えしようと思ってます!

ちなみに御影石は、高級感があり傷もつかないのでとてもおすすめでした。

まとめ(工夫したところ)

私の家のダイニングで工夫したところは↓です。

  1. カップボードとキッチンの間を広くした
  2. 全体を白で統一(冷蔵庫意外)

カップボードとキッチンの間は広くとりました。カップボードの壁からキッチンまで1.7メートルです。そうした理由は、料理もしやすくなりますしカップボードから物も取り出しやすくなるからです。

ダイニングは明るい方がいいと思ったのでなるべく白いものを多く採用しました。ただ、冷蔵庫は白にしたかったのですが夫がグレーがいいと言い張り、今のグレーの色になりました。やっぱり白がいいと今でも思ってます。次は白にします!!

キッチンの広さ

皆さんの参考になれば嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました