【佐賀】旬房光月/海鮮丼が大人気・アットホームなオススメの飲食店

旬房光月

2023年4月、佐賀市内にある人気の飲食店

  • 旬房光月(こうづき)

に行ってきたのでご紹介します。

旬房光月の紹介

旬房光月は、2022年9月に放送された鉄腕DASHで、雷魚を調理したお店!店長は凄腕に違いありません。

旬房光月の場所は、佐賀のショッピングモール『モラージュ』の北側。駐車場は六台くらいとめれるスペースがあります。

【営業時間】

  • ランチ 11:30〜13:30
  • ディナー 18:00〜22:30
  • 定休日 火曜日

旬房光月では、湯布院の高級料亭『田乃倉』で修行された店長が地産地消の美味しい料理を提供されています。

お店の外観は↓です。

旬房光月佐賀

入り口は↓です。

旬房光月

店内は、アットホームないい感じの雰囲気。夫婦で運営されていて接客も丁寧でした。

席は、カウンター席、個室があり、お一人様から小さいお子様連れでも気軽に行けるお店となっていました。

旬房光月のメニュー

旬房光月のランチメニューは↓です。

旬房光月ランチメニュー
旬房光月ランチメニュー
旬房光月ランチメニュー
旬房光月ランチメニュー

佐賀名物シシリアンライスもあります。

旬房光月ランチメニュー

夜のメニューは↓です。

旬房光月メニュー
旬房光月メニュー
旬房光月メニュー

コース料理もあります。

旬房光月メニュー

本日のメニューもあります。

旬房光月メニュー
旬房光月メニュー

私は、そのメニューの中から

  • 【限定10食】特上海鮮丼 1,636円(税込1,800円)

を注文しました!

特上海鮮丼の感想

私が行ったのは、祝日の12:00くらい。とても混んでいて、注文してから料理が提供されるまで20分くらいかかりました。

店員さんは、ものすごく申し訳なさそうに謝られていました。

実際にきた海鮮丼は↓です。

旬房光月海鮮丼

とても美味しそうな海鮮丼です。

海鮮丼の他にサラダ・小鉢が2品、茄子のお味噌汁がついています。

さっそく海鮮丼からいただきました。

旬房光月海鮮丼

海鮮丼のお刺身は、タイ、カンパチ、サーモンタイ、カイでした。

旬房光月海鮮丼

カンパチは新鮮でプリプリ!高級なカンパチのお刺身を存分に堪能。

旬房光月海鮮丼
旬房光月海鮮丼

どのお刺身も新鮮で美味しすぎです。魚嫌いの人でも食べれるレベルだと思いました。

ご飯はやや硬めのシャッキリご飯。海鮮丼ととてもよく合っています。

あとで気づいたのですが、海鮮丼の刺身の量が結構多いです!ご飯とお刺身が一対一の割合じゃないかと思いました。

サラダも新鮮で美味しい。

小鉢も一つ一つがとても美味しかったです。

お味噌汁もいろんな具材が入っていて深い味わい。

どの料理も一品一品がとても美味しく一流シェフが作った味でした。

まとめ

今回、私が行った『旬房光月』の海鮮丼はとても新鮮で刺身の量も多く大満足でした。

佐賀でこれだけの海鮮丼を出せるお店はないと思います。また、食材を考えれば価格もコスパ良すぎです。

高級魚のカンパチが美味しすぎました。また行きたいと思います。

アクセス

タイトルとURLをコピーしました