【一条工務店】アイスマートのリビング/平屋のリビングの紹介

リビング

私の家のリビングは、20.67畳でL字型になっています。

リビング間取り

リビングの隣の部屋は、6畳の和室で和室には6畳の他に段差がない床の間と押し入れを採用しています(段差をなくしルンバで掃除をするため)。

付けた有料オプション

リビングで付けた有料オプションは、以下の2つです。

  1. 勾配天井
    • 天井が広く開放感あるリビングになりました。絶対おすすめです。
  2. トリプルハニカムシェード(電動式)
    • リビングは、ハニカムが大きいし、よく上げ下げするので電動にすべきです。電動じゃないと絶対にきついと思います!

リビングの主な家電紹介

  • テレビ(以下繋げているもの)
    1. ハードディスク
    2. スピーカー
    3. Switch
    4. プレステ4
    5. ハードディスクレコーダー(panasonic,ディーガ)
  • GoogleNestHub
  • 空気清浄加湿器

ちなみにテレビボードは、一条のテレビボードじゃなく楽天で購入した200cmのテレビボードです。テレビボードの中に、プレステ4とハードディスクレコーダーを入れてます。

75インチのテレビは、大きいかなと思ったけど、ちょうどいい感じです。大勢でマリオカートをしても楽しめます!笑

GoogleNestHubは、テレビの隅に置いてます。 Google Photoと同期して、主に写真を出してるのですが、たまに子供がOK Googleと言って遊んでます。あと、音声でテレビなどの操作ができる点がいいです!

↑私の家では、ほぼデジタルフォトみたいな役割しかないのですが、写真の他には

  • 動画・音楽を楽しむ
  • アラームをかける
  • 翻訳する
  • 家電と連携させて操作する

など、いろいろなことができるようです。

リビングの床

リビングの床は、一条標準のEBコートフローリングライトウォールナットです。

床の色は、かなり迷いました。北欧風のリビングにしたかったので、明るい色を取り入れたいと思っていました。

一条のEBコートフローリングの床は、明るい色から順に↓の

  • ホワイトウォールナット
  • ライトウォールナット
  • グレーウォールナット
  • レッドチェリー
  • ビターウォールナット

から選べるようになっています。

一番白いホワイトウォールナットにしようかと思ったのですが、それを選んだ場合、髪の毛や埃が目立ってしまうので考えた末、ホワイトウォールナットの次に明るい色のライトウォールナットにしました。

3年以上住んでいますが、髪の毛などあまり目立たず後悔していません。

※一条の床は、

  • EBコートフローリング(標準)
  • 高耐久フローリング(標準)
  • モクリア(オプション)
  • ライブナチュラル(オプション)
  • ライブナチュラルプレミアム(オプション)

と他にもいろいろあります。

まとめ(工夫した点)

リビングは、南側に面した横長にしました。

リビングが南側の横長だと光の入りがよく、日中は電気を付けなくても明るいです。

リビングで注意するべきところはコンセントの位置です。

私の家では、全ての壁に一か所以上コンセントをつけました。

また、リビングはダウンライトが主流となっていますが、ダウンライトは明るさが横にひろがらないので多くつけないと部屋全体が暗くなってしまいます。

ダウンライトは、多めに付けることをお勧めします。

あと、私はルンバとブラーバで掃除をしたかったのでルンバなどが通ることができる高さ10センチメートル以上の家具をそろえました。ルンバやブラーバのおかげで掃除がとても楽です!

皆様の参考になればと思います!

タイトルとURLをコピーしました