小川家/明治時代創業の飯田橋で代々続く老舗の蕎麦屋さん 

小川家

2022年12月、寒い季節になり温かい蕎麦を食べたくなり、飯田橋にある

  • 小川家

に行ってきたのでご紹介します。

小川家の紹介

小川家は、JR飯田橋駅から徒歩7分くらいの場所。都営大江戸線飯田橋駅からは徒歩2分くらいです。

【営業時間】

  • ランチ 11:00〜15:00
  • ディナー 17:30〜21:00

小川家は、明治時代創業の手打ち蕎麦処です。現在は、5代目が歴史を引き継いで美味しい蕎麦を提供されています。

蕎麦粉は、北海道産と埼玉県幸手産の蕎麦粉を使用されていて、毎日店主が手打ち蕎麦を作られています。

お店の外観は↓です。

小川家

店内は↓です。席は広々としたテーブル席となってました。

小川家

小川家のメニュー

小川家のメニューは↓です。

小川家メニュー
小川家メニュー
小川家メニュー
小川家メニュー
小川家メニュー

私はそのメニューの中から小川家オススメの

  • 小石川そば:1,150円

を注文しました!小石川そばは、温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦を選ぶことができます。私は温かいお蕎麦を選びました。

小石川そばは、かきもちを小石にたとえて作り、蕎麦の上にのせられ、店主が手打ちした蕎麦の喉越しと一緒にかきもちの食感を楽しめるようです。

料金のお支払いは、現金、Paypayで支払うことができます。

小石川そばの感想

店員さんに注文すること5分くらいで蕎麦登場!

実際にきた蕎麦は↓です。

小石川そばの中には、かきもち+大根おろしが入っていました。

さっそく頂きます。

麺は細麺の歯切れがいい蕎麦でした。

蕎麦の出汁は濃ゆめの出汁で、中に入った大根おろしがいい感じのアクセントになっていました。

大根おろしが温かいそばに入ったのは初めてだったんですけど、思いのほか合っていてとても美味しかったです。

かきもちも美味しい伸びるお餅で、美味しく頂きました!

まとめ

今回、私が行った『小川家』は歴史ある美味しいお蕎麦屋さんで接客くもよくお蕎麦も美味しいお店でした。

小石川そばは、かきもちと大根おろしが入った温かいそばでとても美味しく一度は食べたいお蕎麦だと思います。

近くを通られた際には行かれてみてください!

アクセス

タイトルとURLをコピーしました