佐賀ラーメン「もとむら」佐賀で行列ができるあっさり系卵入りラーメンが人気のお店

ラーメンもとむら

2023年12月、佐賀市内でいつも行列ができている人気のラーメン店『らーめん もとむら』に行ってきたのでご紹介します。

らーめん もとむらの紹介

らーめん もとむらは、佐賀で人気の『佐賀ラーメン』が食べれるお店。佐賀ラーメンは柔らかめのストレート麺にあっさり系の豚骨スープが特徴です。もともとは、佐賀ラーメンの発祥のお店の『一休軒』から屋号を変更されているみたいです。

【営業時間】

  • 11:00~17:00
  • 水曜(臨時休業有)

『らーめん もとむら』は、昼頃になると行列ができているお店で、今回私が行ったときにも待たなければいけませんでした。ただ、お客さんの回転が速いのでそこまで待つことはありません。

お店は、昔あった一休軒の場所です。

ラーメンもとむら

店内は、4人掛けのテーブル席、カウンター席となっていました。

注文は、店員さんに注文するスタイルです。

らーめん もとむらのメニュー

らーめん もとむらのメニューは↓です。

ラーメンもとむらメニュー

ほとんどのお客さんが『玉子ラーメン』を注文していたので、私も

  • 玉子ラーメン 750円

を注文しました。

玉子ラーメンの感想

店員さんに注文すること5分くらいで玉子ラーメンが運ばれてきました。

ラーメンもとむら玉子ラーメン

白濁の豚骨スープに美味しそうな生卵がのっています。

ラーメンもとむら玉子ラーメン

スープは、あっさりとした上品な豚骨スープ。豚骨臭がなくコクと旨味だけを抽出したスープという感じです。

ラーメンもとむら玉子ラーメン

麺は細麺と中太麺の間くらいの太さ。柔めのストレート麺でした。

あっさりした癖のない豚骨スープに柔めのスープがマッチしていてとても美味しかったです。

途中で生卵を崩してみるとスープがマイルドになり、さらに美味しさアップしました。

チャーシューは薄めの柔らかいもので、豚骨スープが染みわたっていました。

ボリューム的には女性だと満足ですが、男性には少ないと思うのでいなりなどを注文された方が良いと思います。

※こちらのお店は、大盛や替玉はありません。

まとめ

今回、私が行った『らーめん もとむら』の玉子ラーメンは、最後の一滴までスープを飲めそうな美味しいラーメンでした。

麺は軟麺ですがこれがあっさり系のスープとよく合っています。

佐賀ラーメンを食べたことがない人、興味がある人は是非行かれてみてください。

ただ、12時ころはいつも行列ですので、時間帯を変えていかれた方が良いかと思います。

アクセス

タイトルとURLをコピーしました