鯛だしらぁめん「酔月」佐賀で人気の本格鯛だしラーメンを食べた感想

鯛だしらぁめん酔月

2023年9月、佐賀県佐賀市にある佐賀で唯一の鯛だしラーメンのお店

  • 鯛だしらぁめん 酔月

に行って来たのでご紹介します。

鯛だしらぁめん酔月の紹介

鯛だしらぁめん酔月は、佐賀駅から南に3キロくらい行った場所。以前ご紹介したバルーンミュージアムの近くにあります。

【営業時間】

  • (ランチ)日曜・火曜〜土曜 11:00~14:00
  • (ディナー)金曜・土曜 22:00~26:00
  • 定休日 月曜

鯛だしらぁめん酔月は、魚好きの店主がこだわり抜いて作った鯛だしラーメンを食べれるお店です。豚骨が主流の佐賀でも連日満席となっています。

お店の外観は居酒屋チックでした。

鯛だしらぁめん酔月

店内は、ウッド調の清潔感ある綺麗な店内でした。

席は、カウンター席、お座敷席があり、お一人様から家族や友人と気軽にいけるお店となっていました。

鯛だしらぁめん酔月の店内

鯛だしらぁめん酔月のメニュー

鯛だしらぁめん酔月のメニューは↓です。

鯛だしらぁめん酔月のメニュー

メニューは至ってシンプル!鯛だし醤油らぁめんが人気No1で、海鮮丼も人気とのことでした。

私は、そのメニューの中から人気No1セットメニューの

  • 鯛だし醤油らぁめん 900円
  • ミニ海鮮丼セット +400円

を注文しました。

鯛だし醤油らぁめん+ミニ海鮮丼セットの感想

店員さんに注文すること3分くらいで商品が登場!注文から提供までかなり早かったです。

鯛だしらぁめん酔月の鯛だし醤油らぁめんと海鮮丼

見るからに美味しそうなラーメンとミニ海鮮丼です。ラーメンは、普通の大きさですが、海鮮丼は結構小さいです。早速ラーメンから頂きました。

鯛だしらぁめん酔月の鯛だし醤油ラーメン

ラーメンは、トッピングなしでも煮卵が入っていました。まずは、スープから頂きます。

鯛だしらぁめん酔月の鯛だし醤油ラーメン

スープは、澄み切った醤油ベース。鯛の味がいい感じに効いています!鯛だしの他にも昆布やカツオなどの味がしてコクがあり、とても美味しいスープでした。

チャーシューは、薄めにスライスされたものでした。

鯛だしらぁめん酔月の鯛だし醤油ラーメン

チャーシューは、柔らかい下味がついた美味しいチャーシューであっという間に食べてしまいました。

麺は、細麺のストレート麺です。

鯛だしらぁめん酔月の鯛だし醤油ラーメン

麺の硬さもいい感じの硬さで、スープとの絡みもよく、喉越しも良かったです。

続いてミニ海鮮丼を頂きました。

鯛だしらぁめん酔月のミニ海鮮丼

ミニ海鮮丼のご飯の量は少なめ。ミニ海鮮丼のお刺し身は、鯛とサーモンです。わさびに甘めの刺し身醤油を混ぜ頂きました。

鯛だしらぁめん酔月のミニ海鮮丼

お刺し身は新鮮!生臭さはなく、身もしっかりしていて食べごたえがあるお刺し身でした。

量は、女性でもラーメンとミニ海鮮丼セットでも全部食べれる量でした。

まとめ

今回、私が行った「鯛だしらぁめん酔月」の鯛だしらぁめんは、ダシが効いた絶品ラーメンでした。スープ、麺、チャーシューどれをとっても大満足です。あまりの美味しさにスープを最後まで飲み干してしまいました。

海鮮丼も400円と破格なうえ新鮮なので、行かれた際には注文されることをおすすめします。

店員さんの接客は丁寧、客層は若い女性が多かったです。

また、近々行こうと思っています。

アクセス

タイトルとURLをコピーしました