元祖長浜家/長浜ラーメン発祥の福岡で味わう本場の味

元祖長浜家

2023年5月、福岡県福岡市にある長浜ラーメンで人気のお店

  • 元祖長浜家

に行ってきたのでご紹介します。

元祖長浜家の紹介

元祖長浜家は、福岡県福岡市の百道浜と天神のちょうど中間あたりにあります。元祖長浜家の近くには、長浜ラーメンのお店が所狭しと軒を連ねており、その中でも口コミ件数や評価が高かったのは今回ご紹介する『元祖長浜家』です。

【営業時間】

  • 24時間営業
  • 定休日なし

長浜ラーメンは、あっさり系の豚骨ラーメン。価格は安く、ラーメンの提供が非常に速いです。

常連さんは生麺に近いバリカタを注文されています。

お店の外観は↓です。

元祖長浜家

いついってもお客さんが多い。私は11時くらいに行ったのですがすでに満席。ただ、席も多く、回転も速いので5分くらいで入ることができました。

お席は、カウンター席やテーブル席があり、お一人様から友人などと気軽に行けるお店となっていました。

元祖長浜家のメニュー

元祖長浜家のメニューは↓です。

元祖長浜家メニュー

席に座ろうとすると店員さんから『麺の硬さは?』と聞かれました。

確かにメニューは、ラーメンだけなのですが、席に着く前に注文を聞かれたのは初めてで驚き!

私は店員さんに『硬麺でお願いします』とだけ言いました。

元祖長浜家のラーメンの感想

店員さんに注文すると1分くらいでラーメン登場!

元祖長浜家長浜ラーメン

見た目からあっさりしてそうな豚骨ラーメンです。

辛子高菜は追加料金(100円)を払えばあるのですが、ここは追加で頼まず、紅ショウガを入れて食べることにしました。

元祖長浜家長浜ラーメン

紅ショウガをいれると『これぞ長浜ラーメン!』って感じです。

早速頂きました。

元祖長浜家長浜ラーメン

麺は細麺!硬麺を頼んだので結構硬いのですが、麺が細いので歯切れもよく食べることができます。

スープはあっさりとした臭みがない豚骨スープ。豚骨の旨味だけをとったスープという感じで、最後まで飲めるスープでした。

麺が細麺なので、当然スープとの絡みも良くとても美味しかったです。

お金は、帰るときに定員さんに500円を渡して帰りました。

まとめ

今回、私が行った『元祖長浜家』は、とても速い提供スピードでラーメンを提供され、純粋で美味しい豚骨ラーメンが食べれるお店でした。ファーストフード店より早いです!

ラーメン自体、豚骨臭が少なく、食べやすいラーメンだったので女性のお客さんも多かったです。

別のお客さんが注文の時よく言っていたのが、『ベタ生』という言葉でした。(ベタ生を後で調べてみると、ベタは油多め、生はバリカタという意味らしいです)

次行ったときには、その『ベタ生』にチャレンジしようと思います。

アクセス

タイトルとURLをコピーしました