NURO光のネット速度が遅い原因と解決策:ONU交換で劇的改善

ニューロ光のネット速度改善

私たちの生活に欠かせないインターネット。しかし、NURO光を利用しているにもかかわらず、インターネットの速度が遅かったり、繋がらなかったりしている人はいるのではないでしょうか?

私自身、NURO光を契約してから、特定のアプリが繋がらなかったり、繋がるまでかなりの時間がかかっていました。

その後、NURO光の方と連絡を取り合い、快適なネット環境ができたので、その解決に至った経緯についてご紹介します。

問題の発生

2024年2月にNURO光と契約し、3月に無事開通しました。スマートライフも申し込み、SONY製NSD-G1000TのONUが届きました。

NURO光は2ギガ契約をしているので、遅くても500Mくらいは出ると思っていたところ、NURO光の速度測定では、予想通り500Mくらいでていると表示されていました。

しかし、実際のところ、Yahoo!アプリなど特定のアプリからの接続が遅くほとんどタイムアウトしている状況だったのです。

NURO光のカスタマーサポートへの連絡

NURO光のアプリを開き、サポート画面からAIチャットで質問するも訳がわからないやり取りばかり。試行錯誤した末、『NURO光サポートデスク:0570-099-118(ナビダイヤル3月28日時点)』の電話番号をGET!

早速、連絡をして、NURO光が調査を行うことに。10日後くらいにNURO光から電話が掛かってきて、ONUを交換することになりました。

その電話から3日後くらいに同じSONY製NSD-G1000Tのルーターが到着。

ニューロ光のネット速度改善

交換しましたが、やっぱり接続がうまくいっていない。

しばらく何もせず、我慢することにしました。

2回目の連絡

しばらく我慢していましたが、やっぱりそれが耐えられなくなり、Xで不満をポスト!

すると・・・NURO光の公式アカウントから返信が!

NURO光の公式アカウントから、「またサポートに連絡をしてください」ということを言われました。

私的には、どうにもならないだろうという気しかしなかったんですけど、またAIチャットで連絡をしてみました。(AIチャットが最初の対応窓口になっているから)

私は、この時、SONY製のルーターが違う最新のものになれば、通信速度がかわるかもしれないと思い、スマートライフのオプションを解約!(スマートライフのオプションがSONY製のルーターが使えるというものが含まれていたから)

AIチャットで状況を事細かに伝えていくと、NURO光担当者がAIに代わって連絡をしてきました。その担当者は、次は違う機種を送るのでまた試してみてくださいと言われました。

私がスマートライフのオプションを解約したからなのかわかりませんが、私の思惑通り別機種のルーターが送られてくることになりました。

2回目のONU交換

次に送られてきたのは、ZXHN F660PのONU!調べてみるとNURO光では最新のもの!

ニューロ光のネット速度が改善したルーター

これは期待できる!と思い早速設置!速度を測ってみると結構な速度が出ていました。

そして・・・・問題の特定のアプリが繋がらない件については、問題解決!

Yahoo!やいろんなサイトで試しましたが、接続できない状態や遅延することがなく快適に使えるようになりました。

まとめ

NURO光の記事を書くのは、今回で2回目でした。以前の記事

接続がうまくいかない理由は、接続方式がMAP-Eになったからだと思っていましたが、今回の件で、SONY製のONUがMAP-Eに対応していなかったからだと推測できました。

SONY製のONUは、機種自体が古く、機種自体のアップデートの必要があると思います。

もし、私みたいにMAP-E接続で接続が遅い方は、面倒だと思いますが、NURO光のサポートダイアルに連絡して、最新のONUに交換してもらうことを強くすすめます。

私が交換してもらった機種は、Wi-Fiの範囲も広く、ブリッジモードのルーターや中継器を使わなくても家中届いています。SONY製のONUだけでは、家中Wi-Fiが届いていませんでした。

以上、NURO光の接続問題とその解決についての記事でした。皆さんの日々のインターネット環境が快適なものであり続けることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました