2022年4月、坦々麺を食べたかったので、文京区湯島にある
- 四川担々麺阿吽湯島本店
に行くことにしました。
四川坦々麺阿吽は、カップラーメンにもなっている有名店です!
口コミでも評価が高かったので行くことにしました。
これから、私が行った四川担々麺阿吽湯島本店についてご紹介します。
四川坦々麺阿吽湯島本店の紹介
四川坦々麺阿吽湯島本店は、東京メトロ千代田線湯島駅5番出入口を出て南に200メートルくらい歩いた場所。
外観は↓
黒い外観のお店です。
外には、メニューなどが載った看板があります。
店内は、清潔感があり、テーブル席、カウンター席がありました。
四川坦々麺阿吽湯島本店のメニュー
こちらのお店は、店内の券売機で食券を買って、注文する形です!
営業時間は、
- 【月~金】昼11:00~14:30、夜17:30~21:00
- 【土曜】昼11:00~15:00、夜17:00~21:00
- 【日、祝】11:00~15:00、夜17:00~20:00
- 【店休日】火曜日
でした。
【メニュー】
- 担々麺(白胡麻)0~5辛:940円
- つゆ無し(白胡麻)0~5辛:940円
- 猛牛つゆ無し担々麺(プレミアメニュー):1,100円
- 黒担々麺(黒胡麻)0~5辛:940円
- 黒つゆ無し(黒胡麻)0~5辛:940円
- 炙り叉焼丼:400円
- 特製阿吽つけ麺0~5辛:960円
↑が担々麺のメニューになっています。
他にもトッピングがいろいろとあり、お持ち帰り商品も販売されていました。
☆辛さの追加は、
- 0辛〜5辛無料
- 6辛:100円
となっています。
辛さの注文は(無料の場合)、
- 辛:0~5
- 痺れ:0~5
までそれぞれ自由に選べる形だったので、私は、
- 担々麺(白胡麻)
- 辛:4
- 痺れ2
を注文しました。
※辛みと痺れは、注文時に店員が聞いて食券にメモをします。
坦々麺(白胡麻)の味
- 辛さ:★★★☆☆(4辛でもそこまで辛くない)
- 麺の太さ:★★★☆☆(中麺)
- 麺の硬さ:★★☆☆☆(若干柔いと感じました)
- 量の多さ:★★★☆☆(普通)
- 出来上がりの速さ★★★★☆(10分かからないくらい)
見た目は、綺麗な盛り付けの担々麺で、食欲が出てきます(香りもいいです)。
麺の硬さは、若干柔めのストレート麺で、スープによく絡んでいました。
スープは、最初辛みと痺れで綺麗に分かれています。
その辛みと痺れを混ぜて、食べると胡麻の風味と辛さが絶妙にマッチします。
スープ自体は、濃厚のトロトロです。
辛さは、4辛でも美味しく食べれる程度でした。
痺れをあまりいれていなかったので、そこまで山椒の痺れはありませんでした。
次回来たときは、もう少し、辛みと痺れを入れてもいいのかなと思います。
量も少なすぎず、多過ぎず!!で美味しく食べれる量でした!
まとめ
今回、私が食べた担々麺は、有名店だけあって美味しいものでした。
辛さの調節に私はミスをしたと思いましたが、他は満足です。
辛さは、自分が食べれると思うものよりワンランク上を注文することをおススメします。
参考になれば幸いです!