ストレージ不足解消!NASキットSynology DiskStation DS223j を試してみた

Synology DiskStation DS223jのNAS

2023年11月、今使っているiPhoneのストレージがなくなってきたので、容量不足解消のため、我が家に「NASキットSynology DiskStation DS223j」を設置しました。

先に使ってみた感想を言うと、値段は高かったのですが、その分性能がよく買って後悔しないものでした。

では、「Synology DiskStation DS223j」の魅力について、ご紹介していきます。

NASキットSynology DiskStation DS223jの紹介

まず、NASについて、ご説明します。

NASは簡単にいうと、ネットワークに繋がった記憶装置のことで、自宅のインターネット回線から、スマートフォンやパソコンと接続し、データを一括管理できるものです。自宅にNASを設置することで無料のクラウドサービスが利用できると考えてもらえればいいと思います。

【NASキットSynology DiskStation DS223jのメリット】

  • 外出先からアクセスできる。
  • 外出先からでも写真などをアップロードできる。(※他のNASだと外出先から接続できない場合もあります)
  • 写真のデータをスマートフォンに入れる必要がないので、スマートフォンを購入する際、容量が少ないものを選ぶことができる。iPhoneだと容量が大きいものと小さいものでは、かなり値段が違う。
  • NASに接続するHDDは、容量が大きいものを選ぶことができるので写真、動画を撮り放題。データを気にする必要がない。
  • データを共有できる。
  • バックアップを簡単に取ることができる。
  • iCloudやグーグルフォトに課金の必要がない。
  • 他のNASよりコスパがいい。価格の割には性能が高い。
  • コンパクトでスタイリッシュ。

【NASキットSynology DiskStation DS223のデメリット】

  • 初期設定をしなければならない。(マニュアルを見ながらすればそんなに難しくないです)
  • 費用が高い。(長期的にみるとお得かも)

他にもメリット・デメリットがあるかもしれませんが、私が思いつくだけのものを記載しました。

また、「Synology DiskStation DS223j」は、HDDがついてないので別に購入する必要があります。

性能を活かしきれないHDDもあるのでHDD選びには注意が必要です。

Synology DiskStation DS223jのNAS

ちなみにSynology DiskStation DS223jが推奨している内蔵HDDは↓です。高いですが物はいいのでオススメです。私もこのHDD(2TB)を2個買いました。

NASキットSynology DiskStation DS223のスペック

CPURealtek RTD 1619(4core)
メモリ1GB
インターフェイス3.2Gen 1×2
本体サイズ100(W)×165(H)×225.5(D)
重量0.88kg

付属品は、電源ケーブル、LANケーブル、固定ネジ(内蔵HDD固定用)でした。

Synology DiskStation DS223jのNAS

なお、私はNASの接続が初めてだったので、初心者ガイドの本付きのものを注文しました。↓は、本体裏のポート等の状況です。

Synology DiskStation DS223jのNAS

Synology DiskStation DS223jのセットアップ

初期設定は、初心者ガイドの本やユーチューブで確認しながらやったので、そんなに難しくありませんでした。初心者でも設定できると思います。

まず、ハードディスクを取り付ける作業をします。DiskStation DS223j は、2ベイのNASキットで、最大36TBまでの容量に対応しています 。3.5インチのHDDや2.5インチのSSDを自由に組み合わせることができます 。私は、3.5インチのHDDを2台用意しました。

本体の側面にあるネジを外して、カバーを開けます。

Synology DiskStation DS223jのNAS

ハードディスクをスロットに差し込み、ネジで固定します。カバーを閉めて、ネジを戻します。これで、ハードディスクの取り付けは完了です。

最後に、ネットワークと電源に接続します。LANケーブルでルーターと本体をつなぎます。ACアダプターと電源コードで本体とコンセントをつなぎます。電源ボタンを押して、本体を起動します。LEDインジケーターが青く点灯すれば、セットアップは完了です。

Synology DiskStation DS223jの初期設定

DiskStation DS223j の初期設定は、パソコンでする必要があり、Windowsパソコン、MACパソコンどちらでもできます。ちなみに私は、MACパソコンでしました。

まず、PCで、[find.synology.com]にアクセスします。すると、ネットワーク上にあるDiskStation DS223j を検出して、初期設定の画面に案内してくれます。

初期設定では、管理者アカウントの作成やネットワーク設定、ハードディスクのフォーマットなどを行います。私は、デフォルトの設定をそのまま適用しました。初期設定が終わると、DiskStation DS223j にSynologyのオペレーティングシステムであるDiskStation Manager(DSM)がインストールされます。DSMは、プライベートクラウドの作成やファイル保護、カメラ監視など、様々な機能を利用できるソフトウェアです 。DSMのインストールが完了すると、DiskStation DS223j は使用可能になります。

Synology DiskStation DS223jでできること

DiskStation DS223j は、様々な用途に対応できるNASキットです。ここでは、私が試してみたいくつかの使い方を紹介します。

ファイル管理や共有、同期、共同作業

DiskStation DS223j は、マルチプラットフォームでのデータアクセスを簡単に行えます。Synology DriveやSynology Officeなどのアプリケーションを利用することで、PC、Mac、Linux、Chromebook、Android、iOS、またはブラウザを搭載したあらゆるデバイスからデータを管理できます 。私は、Synology Driveを使って、PCやスマホで作成したファイルをDiskStation DS223j に保存し、他のデバイスからもアクセスできるようにしました。Synology Driveは、ファイルのバージョン管理や共有リンクの作成、オフラインアクセスなどの機能も備えています 。Synology Officeは、Word、Excel、PowerPointなどのファイルを編集できるオンラインオフィススイートです 。私は、Synology Officeを使って、ブログの記事や画像を編集し、家族や友人と共同作業できるようにしました。Synology Officeは、リアルタイムの共同編集やコメント、チャットなどの機能も備えています 。

データの保護やバックアップ

DiskStation DS223j は、データの保護やバックアップにも優れています。Synology PhotosやSynology Driveでは、モバイルデバイスで撮った写真や動画を自動的にプライベートクラウドにアップロードできます 。私は、Synology Photosを使って、スマホで撮った写真や動画をDiskStation DS223j にバックアップし、PCやタブレットからも閲覧しています。スマホでも外出先から簡単にアクセスし、写真の閲覧、アップロードをしています。

まとめ

今回、ご紹介した『DiskStation DS223j』のNASは、価格は高いですが買ってよかったととても思っています。

見た目もコンパクトでおしゃれな感じがし、HDDの音自体もそこまできになりません。ちなみにファンの調節もできます。

私は、リビングのテレビの裏に設置しています。

Synology DiskStation DS223jのNAS

サブスクのクラウドサービスを利用した場合、値上げされても料金を払わないといけません。自宅にNASがあると使用料金もかからないうえ、スマートフォンのストレージの容量をすくなくできるので、結果的にいいことばっかりだと思っています。

外出先からも写真のアップデートもできますし、専用のスマホアプリ「Photos Mobile」の使い勝手も良くサクサク動いて大満足です。

この記事で、スマホの容量がいっぱいになっている人、NASに興味がある人の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました