2023年3月、東京の神楽坂に新しくオープンしたお店
・とんかつ憲進
に行ってきたのでご紹介します。
とんかつ憲進の紹介
とんかつ憲進は、神楽坂駅・飯田橋駅から徒歩8分くらいの場所にあります。
【営業時間】
- ランチ 11:00〜14:00
- ディナー 17:00〜20:30
- 定休日
とんかつ憲進は、2023年3月にオープンしたお店。高田馬場のトンカツ店『なりくら(成蔵)』で5年4カ月勤めた店長が独立したお店です。
とんかつ憲進では、最高等級のラードを使い、低温調理をすることで無色透明の『白いとんかつ』を提供されています。
とんかつ憲進で使われているブランド豚は、『常陸(ひたち)の輝き』『越乃黄金豚』の2種類。
常陸(ひたち)の輝きは、自然豊かな生産環境・麦やお米を配合し乳酸菌も加えられた飼料で育てられた茨城県産の豚で、その肉質は「柔らかさ」「旨味の濃さ」「香りの良さ」が特徴です。
越乃黄金豚は、新潟県産の豚で甘みがある良質な脂、ビタミン豊富な柔らかくコクのある赤身が特徴です。また、若返り効果があるαリノレン酸が一般の豚より豊富に含まれています。
ご飯は、山形県産の『はえぬき』、提供される豚汁・お漬物にもこだわられています。
お店の外観は↓です。
店内は、清潔感があるいい感じの雰囲気でした。
席は、カウンター席・テーブル席があり、お一人様から家族や友人などと気軽に行けます。
支払いは、現金・PayPayなどで支払うことができます。
とんかつ憲進のメニュー
とんかつ憲進のメニューは↓です。
ドリンクメニューは↓です。
私はそのメニューの中からおススメの
- リブロースかつ定食 4,500円
を注文しました。
リブロースかつ定食の感想
店員さんに注文すること20分くらいでリブロースかつ定食登場!低温調理なので時間がかかるようです。
白いトンカツです。かつの中も綺麗に揚がっていました。
ご飯もとても美味しそうです。
テーブルには、トンカツソース・和からし・岩塩などが置かれています。
まずは、岩塩でトンカツを食べてみました。
お肉がとても柔らかい!今まで食べたトンカツの中で一番柔らかいです。外はサクサクでいい感じに揚がっています。噛むと甘味がある肉汁が口いっぱいに広がりカツの旨味が堪能できます。
続いて定番のトンカツソースで食べてみました。
とんかつソースは甘めのコクがあるソース。絶品の白いとんかつとよく合っています。ソースと岩塩はどちらで食べても美味しいので半分はトンカツソース、半分は岩塩で食べました。
ご飯は、甘味が強いシャキッとしたご飯でとても美味しく、トンカツの上にあるキャベツは雪解けのような口当たりでとても美味しかったです。キャベツのドレッシングは梅シソでさっぱりしています。
まとめ
今回、私が行った『とんかつ憲進』の白いトンカツは、とても美味しく完成されたトンカツでした。今まで食べたトンカツの中で一番美味しかったです。トンカツ以外も美味しかったので大満足でした。
お値段は高いのですが、一度は行く価値あり。
おすすめのお店なので是非行かれてみてください。