東京で行くべきラーメン7選/実際に行ったお店の中で特に美味しかったラーメン店の紹介

東京おすすめラーメン7選

東京でラーメンをよく食べていた私がおススメするハズレなしの『ラーメン店』を厳選して7店舗ご紹介します。

ここに行けば間違いないと思うので、みなさんの参考にしてください!

1.風雲児新宿本店/新宿で味わう百名店の濃厚魚介系人気つけ麺

風雲児新宿本店

新宿駅6番出口から徒歩1分くらいの場所。メニューはシンプル。ラーメンとつけ麺にそれぞれを得製にしたバージョンの4種類のみ。

風雲児新宿本店メニュー

つけ麺の麺は、ラーメン・つけ麺ともに多くの名店で麺作りを手掛ける製麺所の国産小麦の香りが香ばしい中太のストレート特注麺。つけ麺のスープは、国産の丸鶏、鶏ガラ、昆布、かつお節、うるめいわしなどを丁寧に8時間煮出した鶏白湯を6時間かけて濾し、1日かけて熟成されたこだわりのスープです。

風雲児新宿本店得製つけ麺
営業時間全日 (ランチ)11:00~15:00(ディナー)17:00~21:00
店休日なし(スープがなくなれば終了)
詳細えっちゃんブログ
公式サイト風雲児新宿本店

2.二代目つじ田飯田橋店/行列ができる濃厚つけ麺で人気のラーメン店

二代目つじ田飯田橋店

飯田橋駅から徒歩2〜3分くらいの場所!メニューは、つけ麺とラーメンがありますが、圧倒的につけ麺が人気です。

二代目つじ田飯田橋店メニュー

つけ麺は、比内地鶏と魚介系をベースにした濃厚で旨みたっぷりのWスープ。麺は、弾力がある太めのストレート麺です。食べ終わった後のお楽しみとしてスープ割ができます!シンプルなのにとても美味しい一品です。

二代目つじ田飯田橋店
営業時間月~金・祝日前11:00~23:00
土・日・祝日 11:00~21:00
店休日なし
詳細えっちゃんブログ
公式サイトつじ田

3.海老丸らーめん/まるでフレンチ・絶品海老ラーメンとリゾットが人気のお店

海老丸らーめん

水道橋駅・神保町駅から徒歩4分くらいの場所。水道橋駅と神保町駅から中間くらい。おすすめは、海老ラーメン+リゾットのメニュー。

海老丸らーめんメニュー

スープは濃厚。海老の味はいい感じに効いていてとても美味しい。ラーメンというよりフレンチのスープを飲んでいる感じに近い。麺は中太のストレート麺。ラーメンの麺とパスタの麺を合わせた感じでした。硬さは硬すぎず柔すぎずでちょうど良いです。ラーメンも美味しいのですが締めのリゾットがたまりません。

海老丸らーめんリゾット
営業時間平日 (ランチ)11:30~15:00 (ディナー)18:00~22:30
土曜・日曜・祝日 11:30~20:00
店休日なし
詳細えっちゃんブログ
公式サイト海老丸ラーメン

4.中華そば勝本水道橋店/厳選された食材と調理法で人気の中華そば

中華そば勝本水道橋店

中華そば勝本では、昔ながらの中華そばを選び抜かれた食材と調理方法によって提供されています。スープは、煮干し、名古屋コーチン、削り節などさまざまな具材からダシを取られています。メニューはいたってシンプルです。

一口スープをすすると、煮干しの味+鰹節などの味が口いっぱいに広がります。(特に煮干しの味が強く感じました)麺の硬さは、本当にベスト!硬くもなく柔くもありません。また、チャーシューも柔らかく甘みがあり、のり(厚みがあり、たぶん有明産)もとても美味しかったです。

営業時間11:00~20:00
定休日毎週日曜日、月曜日(不定休)
詳細えっちゃんブログ
公式インスタ

5.らぁ麺はやし田新宿本店/絶品まろやか醤油ラーメンが食べれる人気店

らぁ麺はやし田新宿本店

新宿三丁目駅から徒歩1分くらいの場所。メニューはシンプルで、ラーメンとつけ麺の2種類が主なメニューです。

らぁ麺はやし田新宿本店メニュー

らぁ麺はやし田では、鴨と大山鶏の丸鶏を惜しげもなく使用し、炊き上げ、より美味しいスープに仕上げるため、水にもこだわられています。また、麺は数種類の厳選小麦を絶妙なバランスで配合しコシ、のど越し、風味を高次元でバランスさせた逸品のものを使用されています。

らぁ麺はやし田新宿本店
営業時間全日 11:00〜22:00(スープが無くなれば閉店)
定休日なし
詳細えっちゃんブログ
公式サイトらぁ麺はやし田

6.あさひ町内会/板橋で味わえる人気の絶品すみれ系濃厚味噌ラーメン

あさひ町内会

都営三田線『板橋区役所』から徒歩4分くらいの場所。入店待ちをしているお客さんは、子供から結構年配の方まで様々。幅広い年代から愛されるラーメン店です。メニューは↓です。

あさひ町内会メニュー

スープは、濃厚の味噌ラーメン!味噌自体の辛さは、そこまで辛くなくマイルドな感じ。ショウガも入っていてとっても美味しいです。麺は中太のちぢれ麺。硬くもなく、柔らかくもなく本当にちょうどいい感じ。チャーシューは、柔らかいチャーシューで、味噌・麺との相性ばっちり。完成された美味しい味噌ラーメンでした!

あさひ町内会味噌ラーメン
営業時間火曜~日曜 11:00~15:00、17:00~20:30 
定休日月曜 ※祝・祭日は営業
詳細えっちゃんブログ
公式Twitterあさひ町内会

7.カレと。Men /江東区にある絶品カレーとラーメンが食べれる人気のお店

カレと。Men

清澄白河駅から徒歩3分くらいの場所。『カレと。Men』は、2020年にオープンしたお店です。注文したメニューは、カレMen typeS:2,100円でした。メニューは↓です。

カレと。Menメニュー

やっぱりラーメンというよりカレーを食べてる感じでした。ただカレーがラーメンとよく合っていてとても美味しい。お値段は高いのですが、牛カツなどが入っているので、内容を考えるとそのくらいになるのかなという感じです。

カレと。Menカレーラーメン
営業時間平日 11:00~15:00、17:00〜21:00
土曜 11:00〜16:00、17:00〜21:00
日曜・祝日 11:00〜16:00、17:00〜21:00
定休日なし
詳細えっちゃんブログ
公式インスタカレと。Men

まとめ

東京は、美味しいラーメン店が多いラーメン激戦区です。東京のラーメンは、醤油、味噌、豚骨など様々な種類があります。

今回ご紹介したラーメンは、私が食べた中で特に美味しいと感じ、また行きたいと思っているお店でした。

東京には、他にも美味しいラーメンがいっぱいあるので、是非東京でラーメンを食べてみてください!

タイトルとURLをコピーしました