天ぷらさとう/佐賀県で揚げたて天ぷらを提供・コスパがいいお店

天ぷらさとう

2023年2月、揚げたての天ぷらが食べたかったので佐賀県佐賀市にある

天ぷらさとう

に行ってきたのでご紹介します。

天ぷらさとうの紹介

天ぷらさとうは、人力うどんの跡地に2022年7月にオープンしたお店です。

天ぷらさとうの場所は、佐賀駅から徒歩31分くらいの場所。車やバス・タクシーで行かないと行けない場所にあります。駐車場が広いので車で行かれることをおすすめします。

【営業時間】

  • ランチ 11:00〜15:00
  • ディナー 17:00〜21:00
  • 定休日 なし

天ぷらさとうは、海鮮・お肉・野菜の天ぷらを目の前で揚げられており、一品づつ揚げたての天ぷらを食べれるお店です。

天ぷらの素材となる海鮮などの仕入れ先にもこだわりをもたれ、提供されるご飯は佐賀県白石産の『ひのひかり』を使われています。

天ぷらさとうでは、ご飯の大盛り無料、塩辛・漬物・穴子まぶしのお代わり無料などのサービスをされています。

お店の外観は↓です。

天ぷらさとう

お席は、カウンター席、テーブル席があり、お一人様から家族・友人などとも行けるお店となっています。

注文は、店舗入り口に設置された券売機で食券を買って注文するスタイルです。

天ぷらさとうのメニュー

天ぷらさとうのメニューは↓です。

天ぷらさとうメニュー

私はそのメニューの中から

  • 季節の定食 1,200円

を注文しました。

季節の定食の感想

店員さんに食券を渡すと、天ぷらを置くトレーと天つゆを渡されます。

天ぷらさとう天つゆ

天つゆは濃ゆめで美味しい。大根おろしがいっぱい入っていました。

ご飯と味噌もきました。

天ぷらさとうご飯

天ぷらがくる前にイカの塩辛を準備しました。

天ぷらさとう
天ぷらさとうイカの塩辛

イカの塩辛美味しそう!さっそく頂きました。

天ぷらさとうイカの塩辛

イカの塩辛は生臭はなく、ゆずも入っていてとてもいい味をしています。これだけでご飯が何杯も行けそうです。

そうやってイカの塩辛を頂いていると、揚げたての天ぷらが続々と運ばれてきました。

天ぷらさとう
天ぷらさとう
天ぷらさとう
天ぷらさとう

アナゴはかなり大きかったです。

天ぷらさとう穴子

天ぷらはサクサク!油のキレもあって口の中が油っぽくなりません。大根おろしが入った天つゆとの相性も良く、素材の旨みも感じ取れます。とても美味しい天ぷらでした。

ただ、ご飯が少しベチョっとしていて、ご飯が立っていません。水分の問題ではなくて炊き方の問題だと思いました。

天ぷらや塩辛はとても美味しかったです。

まとめ

今回、私が行った『天ぷらさとう』は、天ぷらやイカの塩辛がとても美味しかったのに、ご飯があまり美味しくないという残念な結果でした。

せっかくいいお米を使われているので、いい炊飯器でご飯を炊いて美味しいご飯を提供してほしいです。

次行く時は、ご飯が美味しくなっていることを願っています。

店員さんの接客は良かったです。

アクセス

タイトルとURLをコピーしました