ここでは、私の家のダイニングのグランドカップボードについて紹介します。
私の家のグランドカップボードは、『ベーシックタイプの白色』です。
幅が180cmと結構あり、迫力があります。
グランドカップボードの紹介
グランドカップボードの色は
- プレミアムホワイト
- プレミアムブラック
- プレミアムブラウン
- プレミアムレッド
の中から選ぶことができ、どれも見栄えがいい艶やかな色です。
グランドカップボードの価格は、
- 90cm:144,000円
- 135cm:201,000円
- 180cm:243,000円
- 225cm:315,000円
- 270cm:372,000円
となっています。
またグランドカップボードは、私の家のもののように上下あるタイプだけでなく、下だけ頼むことも可能なようです。(上を窓にもできます)
グランドカップボードの性能
一条工務店のグランドカップボードの主な性能は↓です。
- 収納の充実
- 耐震ロック機能
- 上の棚のところにコンセントが2か所ついている。
とにかく収納がすごいです。下の棚に食器、調理器具を入れ、上の棚には、コーヒーなどのストック、コップを入れています。
↑上の棚を開け中の収納の様子です。左上の方には、夫が物を適当にいれないようにテプラを貼って収納場所を作っています。
この扉は、揺れを感じれば自動でロックがかかり、中のものが落ちてくるのを防いでくれます!
最近地震が多いので安心です。
グランドカップボードの引き出しの中は↓のようになっています。見ての通りコップや食器類をかなり入れています。
↑は、収納の一部ですが隣の棚も同じようになってます。
私は、波佐見焼が好きなので年々食器が増えていっています!笑
※カップボードの上も御影石にできたのですが、費用もかかるし、白を多く取り入れたかったので、御影石は採用しませんでした。
夫は御影石が汚れが目立たなくていいといっていましたが・・・・ただ、3年以上使っていますが、白でも汚れてません!!!
グランドカップボードを採用するメリット
グランドカップボードを採用するメリットは↓です。
- 一条のリビングとして統一感がある
- 高級感がある
- グランドカップボードの上に物を置くことができる
- ソフトクロージングで、急にしまることがない
グランドカップボードのデメリット
価格が高い・・・・
まとめ
一条工務店の家のオプションで採用されたのが多いのは、グランドカップボード・太陽光パネル・ハイドロテクトタイルだと思います。
グランドカップボードは、よく考えられ作られているので、収納、コンセントの位置、耐震対応について大満足しています。私自身採用してよかったと思います。
ただ、私のグランドカップボードを選ぶ注意点として、グランドカップボードを小さいものにしないことです。それは、当たり前ですが大きいもののほうが収納力があり、見栄えも使い勝手もいいからです。
最後に、他のメーカーのものも検討されてもいいと思いますが、一条工務店のグランドカップボードほどコスパがいいのはないと思います。
皆様の参考になれば、嬉しいです。